よくある質問
技能実習制度は、我が国で培われた技能、技術又は知識の開発途上地域等への移転を図り、当該開発途上地域等の経済発展を担う「人づくり」に寄与することを目的として創設された制度です。
技能実習法には、技能実習制度が、このような国際協力という制度の趣旨・目的に反して、国内の人手不足を補う安価な労働力の確保等として使われることのないよう、基本理念として、技能実習は、
①技能等の適正な修得、習熟又は熟達のために整備され、かつ、技能実習生が技能実習に専念できるようにその保護を図る体制が確立された環境で行わなければならないこと、
②労働力の需給の調整の手段として行われてはならないことが定められています。
技能実習生の技能の継承や国の経済発展を担う人材の育成を目的として、企業は監理団体を通じて技能実習生を受け入れることができます。
この制度は現在90職種165職種に適用されている。法務大臣及び厚生労働大臣の認可を受けた監督機関を通じて受理されます。
技能実習生は企業と雇用契約を結び、3年間(最長5年間)技能実習を学びます。 (1年間の研修終了前に技能認定試験、研修評価等を受験し、さらに2年間の在留資格を得ることができます。)
合格後は各種適性検査や面接などを経て内定し、健康診断を経て入国します。同時に入国後の研修も実施し、技能実習機構の審査を受ける予定だ。組織。 。
企業が技能実習生の受け入れを検討
NVJ 協同組合は、健康で思いやりのある人材育成に取り組んでいます。
又、夢を持って来日した実習生のサポートを日常的に行います。
そして、若いエネルギーが皆様のお役に立てるよう、全力で邁進してまいります。
外国人技能実習制度に関する疑問や不安に専門スタッフが丁寧にお答えします。